クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

今までの車歴を考える 初めて自分で買った車

次の車は何にしよう?悩んでいる真っ最中!

 

思い出したのは、人生初の自分で買った車の日産パルサー!

日産の伝説A型エンジンからFF車用に開発されたE型エンジン搭載に変わった車です。

日産カタログより

二代目パルサーの5ドアを購入しました。

買ったのはパルサーなんですが、ローレルスピリットとかサニーとか?ほとんど同じ車だったよなぁ?ちびスカイラインも有ったような?

見た目はそんなにも変わらないから、ドアが多い方が使いやすいんじゃない?って事で5ドアです。(因みに3ドアとの差額は3万円)

この時代はハッチバックが流行っていて、マツダのファミリアが絶好調でしたね。

 

でも、この車はそんなに好きな車ではありませんでした。

理由は、お金がない事(金利が嫌で、キャッシュで一括払いをした)

就職した会社の方針で決めた車です(新人は1500cc以上の車だと会社の駐車場を与えないって言われた、しかも日産車限定)

それでも自分で買った車って事で愛着は有りましたがね(^^)/

それなりにデコってた

そうそう、思い出した!

ちょうどこの時代にドアミラーが解禁になり、速攻でフェンダーミラーから付け替えたら会社の上司ともめました(*_*;

まぁ、直ぐに私が正解だと認められましたがね。

出る杭は打たれるですよ

私の一件が落ち着いたら皆がドアミラーに付け替えてたよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

フロントバンパー下に付いてるスポイラーぽいやつも眼を付けられましたが、これも日産の純正部品で、この時は上司も調べたのかなぁ?スルーでしたね。

リアガラスにも変な整流器もどきを付けてました。

この頃は警察も面倒っていうか?世の中の変化について行けてない感じでしたね。

人に迷惑をお掛けるような事は一度もしなかったのですがねぇ

 

私は、この車でFF車ってのを初体験しました。

四輪独立懸架でカーブなんかも安定感が有ったような記憶です。

若い時はスキーを楽しんでいたのですが、雪道でもFR車よりは無理が利いたと思いますよ、クラウンやハイエースを尻目にゲレンデ脇まで普通に行けましたから。

リアのシートを倒せば自転車も乗りましたから見た目よりも積載力がありましたよ。

 

良い事ばかりの様ですが欠点が・・・

昔のグロスで85馬力なんですが、パワーがない。

今の軽ターボ車よりは確実に遅かった(*_*;

しかも、ボディーが弱い(T_T) たぶん、この頃からボディーを潰して乗員を守る安全ボディーが始まったんだと思います。

でも、そんな事を知らない私は、少し触っただけで凹んだじゃないかぁ(+_+)ってなる訳ですよ。(今までの車は前の車をバンパーで押してました)

 

結局、5年を待たずに乗り換えることになりました。

バブルの頃ですから5年は普通ですがね。