クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

時計のベルトがぁ~

連休と言う事もあり久々に時計をはめて闊歩してたら、ベルトが外れて地面にポトリと落ちてしまいました。

何が起きた?

最初は???だったんですが、ベルトのピンが抜けて無くなったようです(T_T)

辺りをキョロキョロ探してもピンは見つかりません。

自動巻きで電池要らず、ほったらかしでもすぐに使えて便利だったのに・・・

でも、時計屋で修理するほどの品物でもないしなぁ

 

お気に入り腕時計だったので家に帰り修理を試みます。

ピンの代用に細いビス

手元に有った細いビスを使って代用が出来ないか検討です。

ねじ込んだ後に頭の部分を切り取ればいけるんじゃない?

ビスにマイナス溝を掘ってみた

ビスが使えると思ったのですが、ベルトの穴が入り口と出口で違ってて出口のネジ山がバカになってるよ(*_*;

締め付けが出来ません。

こんなにも細いタップは持ってないしなぁ

 

もう、最後の手段!

バカになったネジ穴を少し潰して(変形して)やりました。

何とか固定は出来そうです

バイスプライヤーに挟んで金槌で叩くなど、かなりの無茶苦茶具合ですがベルトは繋がりました。

時計もまさか、こんな仕打ちを受けるとは思っていなかったでしょうが復活です!

後で考えたらもう少しまともな治し方もあったと思うのですがね(>_<)

ヤッパリ自動巻きの時計は便利です(^^)/

末永く愛用出来ると良いのですが、竜頭も少し怪しいんだよなぁ