クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

オリンパス OM1

オリンパス OM 1の修理

恩師、小学校の担任だった先生から宿題が出されました!

50年近くの月日が過ぎても未だに宿題です(^o^)

今回はシャッターの降りなくなったカメラの修理です。

f:id:kuririnti:20191102213254j:plain

オリンパス OM 1

1 巻き上げレバーが途中で引っかかり止まる

2 セルフタイマーがブラブラで最後まで動かない

3 シャッターが押せない

の症状です。

f:id:kuririnti:20191102213349j:plain

先ず初めに軍艦部分

このカメラ、上部の開け方は案外簡単でした。

巻き上げレバーをカニ目を使って外し、シンクロの部分のナットを外し、後は左のフイルム巻き戻しレバー下のビスを外すだけ。

ここでトラブルの犯人を発見!

巻き上げレバーの当たり止めダンパー?のウレタンゴムが経年劣化でボロボロ、

この欠片がギヤに噛み込んだりして悪さをしたようです(T_T)

 

問題のウレタンゴムを取り除いてもまだシャッターチャージが出来ない。

なんでだぁ〜?

f:id:kuririnti:20191102213451j:plain

今度は底面のカバーを外す。

こちらはビスを4本外すだけでの開きます。

しばし凝視、

セルフタイマーの作動不良は、レンズ側の黒く長いリンクレバーが引っ掛け部分に乗り上げているのを発見!

おそらく正しいだろう位置に戻したらセルフタイマーは復活しました(^o^)

 

でも、まだシャッターが押せない!原因はシャッターチャージ出来ないから?

また凝視しながら巻き上げレバーを何度も動かしてみる。

f:id:kuririnti:20191102213405j:plain

犯人はお前か!

左の3つの歯車とカムでシャッターチャージがされるようですが、引っかかって動かない!

指と細いドライバーで無理やり動かしてみる。

また凝視!

オーーー!

犯人はお前かぁ!

一番右の黒いギヤの上にあるストッパー金具が少し曲がってないかぁ?

伸ばしてみた!

レバーをそっと巻き上げてみる。

やったー!

カムの溝に突起が・・・・ハマった!

ほんの0.5mm位の変形だと思いますが、こんなにも影響があるとは思ってもいませんでした。

 

故障の原因は、劣化したウレタンゴムが噛み込んで動かなくなった巻き上げレバーを強く作動させた事による、内部のストッパー金具の変形、及び押せなくなったシヤッターを強く押し込んだことによるセルフタイマーリンク金具の乗り上げでした。

先生に報告できるなぁ^_^

 

元どうりに組み立てて宿題終了です\(^o^)/

めでたしめでたし。