クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ゴールデンウイークの小旅行

どこに行っても渋滞に巻き込まれるゴールデンウイーク。

本当はどこにも行きたくはないのですが、娘に連れられて日帰り弾丸ツアーです。

行先は豊橋市、私の役目は運転手(*_*;

お駄賃は食事です。

吉田城

何故だか?最初の目的地は御城印を貰うために吉田城でした。
このお城、無料で中に入ることが出来て良かったのですが、鉄筋コンクリート造でしたので歴史観はイマイチかな?

御城印はこちらで頂けます

三階建てでしたが、小ぶりのお城でしたからね。

 

次は、市内を散策しながら豊橋カレーうどん屋を目指します。

路面電車を久しぶりに見たなぁ

途中には肉の自販機や老舗のちくわ屋さんがありました。

肉の自販機販売は思ったよりも安かったのでもう少しで買うところでしたが、持ち帰るのが困難なことに気が付いてセーフです(>_<)

勢川本店

このお店は豊橋カレーうどんで有名な店だとか?

ちょうどお昼時だったので長い列が出来てました(5~6組は待ってたなぁ)

並ぶのは得意でないのですが、ここまで来たので我慢して30分ほど待ちましたよ。

その間にも店の人が何度も出前をしてました(^^)/ 繁盛してそうです。

ランチの豊橋カレーうどん

豊橋カレーうどんは三層になっていて一番下に御飯、その上にとろろ芋、一番上がカレーうどんです。(豊橋うずら卵までセットで豊橋カレーうどんの様です)

このお店は量が多めで、一人前を食べればお腹一杯になれます。

 

ランチを食べたら次は豊橋いなり寿司だとか?

いなり寿司屋には見えません

一口大の小さめの稲荷寿司みたいな物ってのが正解かも?

食べっちゃって写真が無いです(*_*; 写真はホームページから拝借です。

 

次は、コーヒー豆屋「モカとチャイ」このお店は名古屋にも有るのですがねぇ

webより拝借した写真

ここでは売出し中の100グラムの450円の豆を購入です。

味が分からないので200グラムの購入です

家に帰り淹れてみたのですが、煎りたてのようで泡がプクプクで美味しかったですよ(*^^*)

 

まだまだ連れまわされます。

次は、ブラックサンダーで有名なお菓子屋さんだとか?

基本はチョコレート工場

ココだけの限定品があるとかで、娘が段ボール箱大人買いです(>_<)

職場で配るとか言ってましたが、金欠オヤジには理解が出来ません?

 

ディナータイムまで時間があるので予定には無かったお寺にも行くと言い出したよ!

まぁ、暇つぶしも大変だから良いのですが・・・

普門寺
青紅葉が綺麗でした

秋のもみじは嘸かし綺麗なんだろうなぁ~って感じのお寺です。

山門
四葉のクローバーもゲットしてご満悦

御朱印を貰ってゴールだと思ったら、本堂は急な階段を登った上だとか?

ここまで来たので、もうひと頑張りしてきましたよ。

本当の本堂

四時に閉門するって言う事だったので、急ぎ気味にお参りをしてきました。

 

次は、いよいよ本日最後の予定の晩御飯~

ですが、一日中何か食べててそんなにお腹が空いてないんですよねぇ(*_*;

でも、せっかく遠くまで来たのでお店に向かいます(この店は静岡県

さわやかのハンバーグ

凄く混んでて有名な店らしいのですが、爺は沢山食べれません。

小さいハンバーグを注文しました。

他の奴らは普通に食ってたなぁ(@_@)

肝心の味の方は粗挽きひき肉で肉肉感があり美味しかったですよ。

金欠オヤジが、近くだったらまた来たいと思うぐらいですからねぇー(^^)/

 

お腹も膨れて満足して帰路につきました。

ところが、帰り道にもう一軒とか言ってます*1

ピレーネ

こんなの何処でも売ってるんじゃない?と思いましたが名物?らしいです。

どら焼きも売ってました、爺はどら焼きで十分ですがねぇ

 

帰り道で雨に降られましたが酷い渋滞にも巻き込まれず、何だかんだで9時には帰ってこれたのでOKですね!

 

他の場所にもアチコチ寄り道しながらのまるっと12時間の弾丸ツアーでした。

 

 

*1:+_+