クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

腕時計の電池交換

業者では怪しい時計の電池交換をやってもらえない

料金も割高なので金欠病患者は自力で何とかします。

 

f:id:kuririnti:20200104113312j:plain

今日は時間があったので腕時計の電池交換を一気にやろうかな(^o^)

とりあえず裏蓋を外して準備完了、電池のサイズから確認開始!

ビス止めや回すタイプは簡単に外れますが、パッチンとハマってるタイプは手強いのがありますが何とか外れました(*^^*)

 

電池を買ってきて裏蓋をしようとしたらどうにもハマらないのが・・・^^;

無理やりハメようとしたら、力の入れ過ぎで裏蓋を変形させてしまった(T_T)

何か良い手はないかなぁと考え出したのがコレ

f:id:kuririnti:20200104113359j:plain

かなりの荒業

裏蓋にコイン、文字盤側は段ボールを挟んで厚めの鉄板、

これをズレないようにテープで止め、バイスプライヤーを使って少しずつ締め付けた。

f:id:kuririnti:20200104113427j:plain

締め付けるうちにパチン!って音が・・・

アー!やっちまったかなぁ

恐ろ恐ろ開いてみたら

f:id:kuririnti:20200104113457j:plain

何とか原型をとどめてる

ジャジャーン!!!

壊れることもなく上手くハマりました^_^

次回からはこの手だなぁ〜 覚えていればですがね。

 

そういえば、前回は木片を挟んで締め付けたのを思い出しました(^_^;)