クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

自転車のタイヤが切れたァ

今日の金欠オヤジに課せられたお題は自転車の修理です。

パンク修理ならよくある話でちゃっちゃと済ませるのですが、今回はタイヤを破ってきたぁ~

どんな乗り方をすればこんな事になるのか?サッパリ不明です。

しかも、後輪なんで外すのが面倒くさい(>_<)

変速機まで付いてるし~

サイドが破れたタイヤ

仕方がないのでホームセンターで、タイヤとチューブのセットを購入。

さぁ分解と思ったのですがハブナットに合うBOXレンチが無い?

インチサイズのレンチは揃っているのに・・・合うのが無い(*_*;

モンキーレンチで試みるもビクともしない、それどころかナメそうです。

困ったぁー

こんな時はナットをつぶすの覚悟でバイスプライヤーの出番ですね!

ガッツリ掴んで強引に回したら何とか緩んで取り外しに成功(^^)/

マイナスドライバーでタイヤを外す

これでバッチリだと思ったら、今度はタイヤレバーが見つからない(T_T)

アチャー!なんで?

どうやら自転車の修理道具一式が行方不明の様です。

でも、百戦錬磨の金欠オヤジは怯みません!

こんな時は先を丸めたマイナスドライバーが大活躍です。

 

因みに、マイナスドライバーの丸めた角度はプラスねじにぴったり合う様にしてあるので、プラスドライバーが見つからない時の代用にもなります(^_-)-☆

 

そんなこんなで予定していたよりも時間はかかりましたが、何とか完了しました。