クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

オイルフィルターレンチ改!

先日、頑張って改良?したフィルターレンチを使ってオイル交換にチャレンジです。

結果から発表すると、なかなか目論見通りにはゆきませんでした(^_^;)

作業としてはこんな感じです。

レンチを被せて蝶ボルトで締め付け

なかなか良い感じに見えたのですが、軽自動車って思っていたよりも各部のクリアランスが小さくて、ボルトがオイルパンに当たりスムーズ作業が出来ませんでした(^_^;)

次に、フィルター自体が見た目よりも軟らかくボルトがどこまでも締まります。

ボルトの締め付けで凹み大

捨てるフィルターですから穴が開いてもOKなんですが、レンチの力が抜け気味でした。

こんな状態だったので、フィルターの取り付けには改造レンチは使えません(T_T)

何か無いかと家中を探して見つけたのがコレ

ジャムなんかの蓋を開けるキッチン雑貨

フィルター取り付けは、手の力で思いっきり締め付けてから、このキッチン雑貨での1/4回転締め付けが限界でしたが、まぁ大丈夫でしょう(^_^;)

本来なら、もう1/4回転は締め付けたいところですが・・・

しばらくはオイル漏れに気を使いますね。

取り敢えずは無事に作業は終了してメデタシメデタシです(^O^)/

 

次回のフィルター交換ではレベルアップしたレンチを考えねばねぇ