クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ヤバイ!忘れてたOIL交換

去年はコロナの影響で仕事のサイクルが変わるなどいろいろな事がありました。

おかげで車のオイルの事などすっかり忘れていたのですよ(^_^;)

正月休みに車の話が出た時にオイルの話も出たのですが、前回はいつ変えたかも覚えてない?

いつだったかなぁ?もしかしたら車検の時かぁ??

そうすると〜ヤバイぞ!

一年近く替えてない事になる(*_*)

しかも金欠オヤジ管理下の二台、どちらもターボ車。

ヤバイ!危険が危ない!ターボが焼き付いたらエライコッチャ!

速攻でオイルを買いに行きました。

メチャクチャ寒いですが、幸い雨が降ってないので即交換です。

軽のターボ車は本当にヤバイ!

軽カーにはSN規格のオイルを投入です。(取説の指定がSNなんですよ)

軽ターボの方が無理をしてるのかな?

オイルラインが細いから?

作業は簡単ですが寒い

続けてもう一台も、今日は二台の車を同時交換です。

このパターンは初めてかも?

パッキンも取り付け

こちらには、いつもの安売りSM規格オイルを入れます。

そう言えば、前回のオイル交換でパッキンを無くしてパッキン無しだったのを思い出し、新しいパッキンも取り付けます(パッキン無しでもオイル漏れは無かったですよ)

出てきたオイルはかなりシャビシャビで焦りましたが・・・

そんなこんなで二台で30分くらいの作業でした。

 

いつもなら前回のオイル交換からの走行距離や時間で交換していたのですが、最近は走行距離も短くなったので半年ごとに二台まとめての交換にします。

そうすれば忘れないし、二台同時交換って一台ずつやるよりかなり楽チンだと気がついちゃったのでね(^o^)

 

それにしても交換時期に気が付いて良かったです。

今回、気が付かなかったら・・・おそらく暖かくなってからの交換でした。

もしかしたらエンジンを壊していたかもしれません(´・ω・`)

桑原桑原