クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

仕方なくオイル交換

先回のオイル交換からだいぶ月日が立ちました。

今日まで格安オイル交換チケットが出るのを当てにして待っていましたが、

最近はコロナの影響なのか、そんなチラシやチケットが手に入らないです。

 

そんな訳で、いつもの激安オイルを買ってきて交換することにしました。

f:id:kuririnti:20210620175911j:plain

先ずはオイルうけの準備

この車は最低地上高が高いので、ジャッキなんかは必要なく楽ちんです(^^)/

オイルはあまり評判の良くないカストロールのGTX DCターボを使用です。

だって、安いんだもん(*_*;

f:id:kuririnti:20210620175849j:plain

トラブル発生が無いから大丈夫?

この車に一度だけ高価なオイルを入れた事があります。

やっぱり入れた瞬間はかなりイイ感じです。

でも、すぐに慣れてしまって・・・価格の違いが分からなくなります。

オイル自体も劣化するし、たぶん燃費なんかも良くなっているんだろうけど、

高価なオイルだと元がとれないよ。

何よりも問題なのは、ハイブリッド車と同じく通勤距離が短すぎて高性能の意味が無いです。

遠出なんかでパワーが欲しい時は、潔くパワーモードに切り替えてアクセルを踏みましょう(^_-)-☆

 

そう言えば、写真のジョッキーはサラダ油の容器を切ったもので、これが取っ手もついてて使い易いですよ!もう何年も使ってる(*_*;

そんなこんなで作業終了!

 

作業時間は20~30分もあれば十分ですから、スタンドやディーラーに持ち込むよりは早く終了です。

何よりも自分でやった方が安心感があります。

 

これで正月休みまでは安心して車に乗れます(^O^)/

次回はフィルタも交換だな。