クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

オイル交換の下準備

人生初の軽自動車オイルフィルター交換をしようかな?と思いフィルターを買ってきました(^o^)

コレがビックリするくらい小さくてマウスと同じくらいの大きさです。

f:id:kuririnti:20220403201533j:plain

こんなサイズで大丈夫かぁ?

排気量が小さくてもターボ車だし、逆にパワー的に無理をしているのでオイルは汚れやすいと思うのですが・・・メーカー指定だから仕方がないです。

それで我が家にあるフィルターレンチに適合品が無いか探したのですが、予想通り無かったです(-_-;)

フレキシブルタイプのレンチも合わなかったよ〜(T_T)

近所のホームセンターにも売ってない・・・

フィルターに穴お開けて強引に外す方法も有るのですが、それは最終手段にとっておきます。

 

一週間、仕事をしながら何か良い手は無いかシンキングタイム???です。

で、ひらめきました!

f:id:kuririnti:20220409084444j:plain

完成したフィルターレンチ

デカイ80Φのレンチにネジ山を切ってボルトで挟むようにすれば良くない?

コレだったらどんなサイズのフィルターにも対応出来るはずです。

無いものは作る!金欠オヤジの鉄則です(*´∀`*)

 

でも、ちょっと面倒くさかったです。

先ずは孔を明けるドリルの研磨からなんですよ。

f:id:kuririnti:20220409084318j:plain

孔を明けようとしたら全く切れないドリルの研磨

日ごろドリルのメンテなんて普通、しないもんなぁ

使う時に切れなかったら研ぐです。

サンダーで適当に削るだけなんですが、これだけよく切れるようになります。

f:id:kuririnti:20220409084255j:plain

3箇所穴あけ加工

次に、孔に6mmのタップかけですが、普通に4.8mmの下孔でメッチャ硬かったです。

f:id:kuririnti:20220409084340j:plain

5mm位の孔が正解かな?

ココでとっておきの裏ワザ登場です。

タップって硬いので柔らかめのナットをガツンと叩いてハメることが出来るんですよ、

まぁタップの太さとナットのサイズは考えなくてはダメですがね!

今回のタップには6mmのナットでOKです。

f:id:kuririnti:20220409084408j:plain

コレが何かと使いやすい

ナットを取り付ければ色んな工具が使えて作業効率向上です。

f:id:kuririnti:20220409084356j:plain

楽ちんになりました

タップがけの数が多い時なんかはインパクトドライバーでガンガン切っていけますよ〜

 

フィルターレンチの仕上がりはこんな感じです。

f:id:kuririnti:20220409084430j:plain

三方向から固定すれば大丈夫じゃない?

一箇所だけ蝶ボルトにしたから取り外しも楽ラクなはずです。

まだ、実際に使っていないため上手く機能するかは分かりませんがね(^O^)/

 

次のオイル交換が楽しみだなぁ〜