クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ペンタックスのふざけたレンズ


ふざけたレンズって言うと聞こえが悪いですね(*^^*)

遊びゴコロ満載のレンズってのが正解かな?

物はコレ 07 MOUNT SHIELD LENS

f:id:kuririnti:20210422184921j:plain

ペンタックスQシリーズ用のボデーキャップレンズ

凄く薄いです、完全にボディーマウントキャップのサイズ

子供の頃に遊んだ学研のピンホールカメラ程度の穴がレンズ部分です!

ほぼ、ピンホールカメラですねぇ

資料によるとレンズは一枚だけ、写ルンですより簡素なレンズです。

普通ならスルーするレンズですが、1000円でしたので、思わずポチってしまいました。

f:id:kuririnti:20210422192316j:plain

こんな感じの写りです

日の丸構図での真ん中は何とか見れますが、周辺は流れてボケボケ!

これは、写真「も」撮れるボディキャップです

ある意味、カメラメーカー純正のレンズでコレは凄いです。

訳のわからない玩具のカメラでもここまで酷い写りのものは無いのでは?

このレンズ、なんと!無限遠も出ません。

焦点距離11.5mm、絞りF9固定、合焦範囲は0.3~2m

今どきあり得ない仕様でしょ?

幕末のカメラかよって突っ込みたくなります!

 

バカチョンカメラから取り外したレンズを使った自作品より酷いかも?

f:id:kuririnti:20210423205227j:plain

手作りボデーキャップレンズ

 

次回は同じ被写体で自作レンズと勝負だなぁ