クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

絞りネタ、リベンジ

先回のオート110絞りネタがイマイチの結果だったのでリベンジです!

先ずは壊れたレンズから絞りを確保

f:id:kuririnti:20210315204442j:plain

治す気がないので強引に解体

今回は自作のボデーキャップレンズに絞りを取り付けてみます。

f:id:kuririnti:20210315204920j:plain

取り出した絞り羽部分

実験材料は先日作ったピッカリコニカのレンズです。

f:id:kuririnti:20210314165254j:plain

テープを巻き付け太くする。

f:id:kuririnti:20210314165329j:plain

壊れたシグマのレンズから外した絞り機構にテープを貼って、ボデーキャップの内周と絞り機構の外周を合わせます。

ピッタリとハマるようになったらホットグルーで固定します。

f:id:kuririnti:20210314165421j:plain

出来上がりましたが、今回もイマイチ

今回は絞りが可変出来るのでバッチリだぁ〜と思ったのですが・・・^^;ダメでした。

開放近くではフルサイズでもケラレないのですが、絞るとダメです。

aps-cサイズでも周辺が少し暗くなる、残念!

想像はしていたのですが、フルサイズで少しケラレる程度だと思ってた(T_T)

原因はレンズと絞り羽が離れ過ぎですね。

 

もう一度作り治す気力がありませんので、取り敢えずは出来上がりです!