クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

マウントアダプターの絞り制作ネタ

ペンタックスのオート110レンズで遊びたいのですが、このレンズには絞り機構が付いていません(^_^;) このカメラ、ボディー側に絞りが付いてるみたいです。

したがって、いつも開放のF値2.8です。

昼間のピーカン時間帯だとシャッタースピードが追いつきません。

更に、ピントの合う範囲がとても薄いです(;´д`)トホホ…

 

また、ボール紙で絞りを作ろうと思っている時にこんな物を発見しました!

f:id:kuririnti:20210314165040j:plain

100均で見つけたカッターコンパス

これで簡単に丸い形の切り取りが出来るんじゃない?

早速、ボール紙を切り抜いてみたのですが、イマイチでした。

本体が樹脂製で出来ているので硬性が足りないのでカット時にしなる ×

肝心のカッター刃も安物で切れ味が悪い ×

替刃に汎用性がない ×

皆さんは買わないようにしましょう〜

でも、なんとかサイズ違いを2個作りました。

f:id:kuririnti:20210314165115j:plain

出来たボール紙の絞りをマウントアダプターにはめて・・・

f:id:kuririnti:20210314165206j:plain

絞りの役目は果たしてそう

2段階くらい絞れたかな?

でも、周辺に少しケラレが出たし、今回はイマイチの結果でちょっと残念 _| ̄|○