クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

芝桜の撮り比べ

50mmのレンズを3本持ってる芝桜を撮ってきましたが、今日はあいにくの天気^^;

風は強いし途中で雨まで降り出した。

でも、とりあえずは撮影してきたので載せときます。

f:id:kuririnti:20210418214252j:plain

Canon (キヤノン) LENS 50mm F1.2 L39 Leica L

この写真は50年以上前のだと思われる、キヤノンのライカマウントレンズです。

今でもヤフオクで2~3万円で取引されてるみたいです。

 

f:id:kuririnti:20210418214331j:plain

リケノン 50mm F2L

この写真のレンズは40年位前のレンズかな?

リコーの格安カメラのキットレンズですが、和製ズミクロンなんて言われてます。

今では2~3千円での取引が多いかな?

 

f:id:kuririnti:20210418214406j:plain

EF50mm F1.8 II

これは、1990年に発売されたキヤノンのレンズで撮影です。

ここでやっとオートフォーカや電磁絞りが搭載されて、最近まで新品購入出来ました。

取引価格は6~7千円かな?

 

結局、薄暗かったこともありますが、あまり変わらないなぁ?

F1.2だと後ろの東屋のボケが多めかな?

 

次回はもう少し分かりやすい被写体で試してみたいです(>_<)

f:id:kuririnti:20210418224126j:plain

普通に撮った写真