クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

オリンパスOMマウントからペンタックスKマウントへ!

オリンパスのOM2を手に入れたのですが、OMマウントのレンズを持ってない。

フイルムカメラだし、使わないなぁ~と放置していたのですが...

カメラのマウント改造

何とか安くレンズを手に入れたい!

正月休みに入りカメラを眺めていたら、思いついてしまった(^^)/

f:id:kuririnti:20200101004526j:plain

マウント部分がよく似てる

 

右が廃棄カメラから外したKマウント、左が付いてたOMマウント。

孔の数とかは違うけど、外径も内径もほぼ同じ。

最初は爪の部分の加工をしようと思いましたが、失敗したら元に戻せなくなる(*_*;

ふと思いついた!

たいした工具は持ってないけど、ビス孔を明けたらいけるんじゃない?

 

ダメ元でやってみた。

f:id:kuririnti:20200101004443j:plain

何とか交換完了

手持ちのドリルでの穴あけ加工、かなり失敗しましたが何とか取付完了(^_-)-☆

喜んでKマウントレンズを付けようとしたら何かが当って付かない・・・?

ガックリ!苦労したのに・・・(*_*;

よく見ると、レンズの絞り連動レバーとガード部分がボディ内部に当たってる。

 

じゃーこれならどうだ!

f:id:kuririnti:20200101004421j:plain

薄い接写リングを間に挟む

これでレンズを取付る事が出来ました。

でも、これじゃ接写しか出来ないじゃん・・・

フィルムを買ってまで写真を撮る気になれないなぁ~

 

そうだ!絞りレバーが当たっているなら切っちまえ~

f:id:kuririnti:20200101004402j:plain

絞りレバーとガイドを切断

幸い、全く使っていないシグマのマニュアルレンズが有った。

焦点距離も35-70の標準ズーム、このカメラ専用にしても問題ない(^O^)/

レンズのストッパーが無いのと、レンズの上下が逆で絞り値が上から見えないのを我慢すれば普通に使えそうです。

後は0.5mmのフランジバックの差をどう埋めるかですが・・・良しとしよう!

 

出費ゼロ円!

金欠オヤジには有り難い結果になりました。

おまけで42mmスクリューマウントレンズも使えるようになりました!

めでたしめでたし!