クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

今ごろNEX C3購入

またカメラを買ってしまった^^;

理由はレンズを恩師から頂いたのだが、このレンズに合うカメラを持ってない。

ボロいレンズならカメラまでは買わないんだけど・・・

頂いたのだが f 1.2のそこそこ良いレンズ!

金欠病患者の私は悩んだあげく、ソニーのミラーレスカメラにマウントアダプターを取り付ける事にしました(^o^)

f:id:kuririnti:20200829220015j:plain

ソニーNEXにマウントアダプター

選んだ理由は、

デカ目のイメージセンサー(本当はフルサイズセンサーが良いがAPS-C(^_^;))

短いフランジバックで、大抵のレンズはマウントアダプターで取り付け可能!

発売から10年たってるから安いんじゃない?

で、いつものようにメルカリで物色していたら発見です。

少々難ありで7300円 レンズは無いけどマウントアダプター付き。

ちょうど手持ちにオリンパスのOMマウントのアダプトールが有るからコレにするかな

アダプトールレンズは28mm〜500mmまで揃ってるし。

f:id:kuririnti:20200829220119j:plain

少々難ありの部分はこれ

難ありの箇所はココ!

指がかかる部分のパーツが剥がれてない(T_T)

全体に小キズは付いてるけど一通りのテストでは故障は無いみたい(^o^)

とりあえず気休めの修理をするかな

f:id:kuririnti:20200829220203j:plain

ゴムシートを貼ってみた

手持ちのゴムシートを貼ってとりあえずOKとするかな(^^)

どうせすぐに飽きそうだしね。

f:id:kuririnti:20200829220051j:plain

完成です

古い機種ですが、純正レンズ以外は付いてて7300円は良心的な価格設定だったのかな?

コイツの購入にあたり、ペンタックスQ10を手放しちゃいましたがね。

 

肝心の恩師に頂いたレンズのマウントアダプターはまだ手元にありませんが、

また暇つぶしのネタが増えました!

 

めでたしめでたし。