クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

スティック掃除機の修理

我が家にはかなりの年代物スティック掃除機があります(ナショナルブランドだから20年以上前かな)

年季の入った掃除機

作業部屋の掃除に使っていたのですが、ヘッド部分のローラーが4ヶ所全部が無くなり床に張り付いて使いにくいです。

もともと、貰い物だし捨ててやろうかとも思ったのですが、専用のゴミ紙パックが何枚も残ってました。

掃除機本体は捨てようと思ったのに、紙パックがモッタイナイなんて変なんですがね!

 

そんなわけで、ダメ元でヘッドの修理を試みます。

ローラーもワイパーゴムも無い状態でした

ローラーの修理は適当なパイプを切って、それだけでは外径が足りないので100均の引き伸ばすと固まるテープを巻きつけます。

これが、時間とともにカチカチに固まりゴムタイヤのようになってイイ感じになりました(^o^)

このテープ、応用範囲がメチャひろい

ワイパー部分は、車から取り外した古いワイパーブレードを切ってサイズを合わせて接着剤で貼り付けました(*^^*)

後は、元どうりに組み立てたら出来上がりです!

 

と思ったのですが・・・

今度は本体の排気口が気になります(^_^;)

バラバラにしてフィルター交換

分解したらスポンジの残骸とホコリが凄いです(*_*)

排気口にはウレタンスポンジが取り付けてあったはずなのですが、右側は固まってボロボロ、左側なんてほとんどが吹き飛んで無い状態でした。

見つけてしまったからには治したくなりますよねぇ?(これって私だけ?)

適当なスポンジシートを探したのですが、いつもの事でほしい時には無いですね。

 

アチコチ探していたら目の細かい網を発見!

これを使うことにします。

網目が細かいのでスポンジの代用に

網をグルーガンを使って固定し、組み上げたら今度こそ修理完了です。

 

目の細かい網が出てきたので、ついでにこんなのも作ってみました。

エアーコンプレッサを使ったバキュームガン

本来は網袋の部分にホースを繋いで使うのですが、ちょっとだけ使うにはこの方が準備が簡単で取り回しも良さそうです。

 

今日も上手く事が運んでメデタシメデタシです\(^o^)/