クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ぶつけたクルマどうしょう

去年の秋口にぶつけた車のフェンダー

保険屋さんから修理代だけ貰っので、金欠病のオヤジは同色の中古品が出てきたら交換しようと放置していたのですが、アチコチ探しても全く出てこない。

違う色なら時々出るのになぁ~

色を塗り替えては割に合わないし・・・

困った!

今更ピカピカに治すような車でもないしねぇ(*_*;

えぐれるように凹んだフェンダー

だいぶ錆が出てきたし、適当に色でも塗っておこうかな?

そんなことを思いながら左のドアを開けたら、フェンダーに少し干渉するんですよ。

左は乗降りしないから気が付いていませんでした。

ドアの干渉はまずいよなぁ~ドアまで錆びてくる。

仕方がない、ちょっと内側を叩いてみるかな?

簡単に出来ると思っていたのですが、フェンダー内側の泥除けを外さないと無理だと分かりました。

諦めて泥除けを外しても凹みが酷すぎて叩くどころか手も入らない(T_T)

もう、長い棒を突っ込んだりジャッキで無理やり広げたり、やり方が無茶苦茶です。

結果は・・・

ハンマーで叩いてみた

ドアの干渉は無くなりました(^^)/

フェンダーは無残にボコボコです。

パテとかを使えば多少は良くなるかも知れません。

でも、最初のえぐれて凹んでボコボコよりは少しマシかも?

まぁ、一円もかけない修理なので、このくらいで勘弁です。

 

ここまでやって次は色塗りなんですが、在庫で持ってるシルバー色を探します。

物置をガサゴソ、プラモデル用のシルバーを発見。

他には無いかなぁ?

有りました、ランクル100用のシルバー

缶の蓋に塗ってある色はよく似てる、これで塗ろう!

どうせ一時しのぎだしね。

錆びはドリルの先に100均のルーター用ブラシで落とします。

次に使うのは、先日使えるようにしたばかりのタミヤのエアーブラシ!

治しといて良かったぁ

やっぱり同じシルバー色でも塗ってみると違いますねぇ

でも、錆色や黒よりは良いのです!贅沢を言ってはいけません!

ついでに色が禿げてたフェンダーミラーも塗っときます。

色の違いはこんな感じ

元の色の方が青みがかってるのかな?

凸凹も修正しないでいるくらいなので似たような色ならOKです(^_^;)

 

今回はこれで終了とします。

でも、汚いから同色の中古品が出たら交換だなぁ

だいぶガタのきた車だから、買い替えのほうが早いかな?