クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ゴールデンウィークの家事 4

本当にゴールデンウィークが忙しい(*_*;

コロナの影響で出かけられないから、余計に家事をやらされる。

 

ありがたいことに(''◇'')ゞ業者さんが屋根の瓦がズレてますよ~って営業に来たから、

あっ!そうなの?って感じで話を聞いて、今日は屋根に上って瓦の点検とペンキ塗り。

もちろん業者さんは断ってね(^_-)-☆

f:id:kuririnti:20210507111405j:plain

ここの瓦が少しズレてた

まぁ、古い家だから仕方ないね、

足で蹴って位置を修正し、シリコンで固定してやりました。

f:id:kuririnti:20210507111517j:plain

ついでだからアチコチ点検

BSのアンテナは屋根にちょこんと置いてあるだけですが、まだ大丈夫そうです。

でも、何年振りかに屋根に上がったから、やっぱりアチコチ傷んでる(T_T)

焼き物の瓦も傷むんですね!

f:id:kuririnti:20210507111637j:plain

とりあえず、錆びたトタンの錆を落としてペンキ塗りをしとくかな?

f:id:kuririnti:20210507111449j:plain

穴まで開いてた

アチャぁ〜サンダーで錆を取ったら穴まで開いてたよ(*_*;

ここはシリコンでの穴埋めでごまかそっと!

f:id:kuririnti:20210507111621j:plain

相変わらずの適当なペンキ塗り

後から、暑さ対策でもう少し明るい色が良かったかなって思いながらも、

手がペンキでこってり汚れたので、ひさしや物置小屋もペンキ塗り(^_-)-☆

f:id:kuririnti:20210507111547j:plain

f:id:kuririnti:20210507111603j:plain

最後にはペンキの残りが少なくなり、かなり伸ばして塗ったのでムラムラですが、そんな事は気にしてはいけません!

 

この家も、そろそろ限界かなぁ?

大きな地震が有ったら一発で崩壊しそうだもんなぁ、

メンテも大変だし、誰か、建て替えてくれないかなぁ~