クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ジャンクレンズをゲット!

また、ジャンク箱からレンズを救い出してきました(^o^)

今回はTEFNONって言うメーカーのレンズで私は聞いたことが無いです。

f:id:kuririnti:20210424220341j:plain

テフノン35-80mmMACRO

少しググったら堀越製作所ってレンズメーカーで今も有るらしいです。

以前は国内の大手カメラメーカー各社とも取引が有ったようです。

購入価格は300円、パッと見レンズ内も綺麗でスグに使えるKマウント!

フィルターも付いていたのでダメ元で買ってみました

f:id:kuririnti:20210424220326j:plain

300円なら購入です

早速ペンタックスのK10に取り付けようと思ったのですが・・・

マウントの絞りレバー保護ガイドが当たって取り付けよ出来ない(-_-;)

しかも、絞り羽が開放で固着してるみたいです(ToT)

失敗したかなぁ?

でも、古いレンズだから分解すればなんとかなるかな?

f:id:kuririnti:20210424220400j:plain

最近のレンズとマウントの見比べ

左のレンズの白く塗った部分の形状が違い、マウントの内側に当たってる様です

f:id:kuririnti:20210424220422j:plain

輪っかを外して

 

 

f:id:kuririnti:20210424220503j:plain

サンダーで削る

白く塗った部分をサンダーでガンガン削ります。

f:id:kuririnti:20210424220545j:plain

仕上げにヤスリで微調整、今回はアルミ製だったので簡単に出来ました\(^o^)/

K10に取り付けてみたらバッチリ装着可能です。

ちなみに、電子接点の少ないフィルム時代のカメラには無加工で付きました。

ソニーのαEマウントに付ける場合も、マウントアダプタを使うので加工はいりません。

次は動かない絞り羽なんですが、

マウントのビスを外してゴチャゴチャ触っていたら少し閉じてきました!

これはチャンス到来です(^o^)

シリコンオイルを湿らせ絞りレバーをガチャガチャしたら動き始めました。

f:id:kuririnti:20210424220443j:plain

閉じた絞り羽

羽がスムーズに動けば修理完了です。

カメラに取り付け作動確認!

ちゃんとカメラ側のダイヤルで絞りが変わります!

今回は修理成功のようです\(^o^)/ 久々のメデタシメデタシ!

 

後日、試し撮り

f:id:kuririnti:20210430085936j:plain

撮れる写真はこんな感じでした。

300円のジャンクレンズにしては上出来です(^^)/