クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

京セラ サムライZ2

京セラのカメラって聞いたことありますか?

懐かしいフルオートの一眼レフカメラ出現!

昔はいろいろ作っていたんです(^o^)

その中でも珍しくヒットしたカメラがサムライシリーズです。

テレビCMはYMO坂本龍一だったかな?

私はフイルムカメラじゃなくビデオカメラのようなフォルムに一目惚れでした。

この頃は、各社が変な形のカメラを出していました。

f:id:kuririnti:20210127222418j:plain

タテ型フォルムで片手で持って撮影

家族で、誰でも簡単に使えるお気に入りのカメラになりました。

しばらくは普通に使っていましたが、改造が出来ると言う情報を聞き、このカメラも

露出補正やインターバル撮影?が出来るように小細工がしてあります。

(背面の赤と青のボタンがそれ)

 

サムライは誰でも撮れるバカチョンカメラなんですが、

なんと!一眼レフカメラなんです。

しかもハーフカメラなので写真が二倍の枚数が撮れるんです。

ケチな私にはピッタリ(^_^;)

現像が要らない安価なデジタルカメラ時代になって高いフイルムカメラは使わなくなったのですが、新品のフイルムを貰っちゃたから・・・久々に使うかな?

 

そう思って、スイッチ入れたのですが動かない(T_T)

電池切れのようです。

で、一番安いのを探して適当に買った電池がこれ!

f:id:kuririnti:20210127224445j:plain

思いっ切り期限切れでした

値段だけをみて期限なんて気にしていなかったのですが、2009-10月だって(^_^;)

説明通りの新品、未使用でしたが大失敗です。

まぁ、確認不足の自分が悪いのですが(TOT)

f:id:kuririnti:20210127225148j:plain

期限切れでも動けばOK!

電池を入れてスイッチON!

寿命は分かりませんが取り敢えずは動いたので良しとするかな?

 

でも、ヤッパリ今時フイルムカメラは無いわなぁ

電池の次は現像代が待ってるもんなぁ(^_^;)

今では現像の出来る場所も限られてるし、料金もいくらかかるやら?

メッチャ心配です。(現像だけなら1000円くらいらしい)

 

撮り直しのきかないスリルを味わいながら撮ってみます*1

*1:+_+