クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

RX8クラッチ調整

今どきマニュアル車かよ!

って言われそうですが、我が家には2台のマニュアル車が有ります。

金欠オヤジはマニュアル車が乗れなくなったら免許証返上だなぁと考えます

最近の多段オートマチック車は性能がよく、マニュアル車より安全、確実で速いのも分かっているのですが・・・操作してる感が止められません(*´ω`*)

 

ところが一台の車がクラッチを思いっきり踏んでもクラッチの切れがなんとなく悪い?

毎日運転していると気が付きにくいのですが、

どうも、いっぱいにペダルを踏み込んでもクラッチが切れきってないみたいです。

気が付いた時が治し時って事で修理です。

f:id:kuririnti:20211008151026j:plain

調整箇所はココ

修理と言ってもナットを緩めてピストンの押し出し量を増やすだけですが(^_^;)

ただ、ペダルの上の奥まった所に調整箇所があり、意外と苦労します。

 

最初の試運転では、ロッドを伸ばしすぎてクラッチミート位置が上にきすぎましたが、再度調整してネジ山の中央付近で良い感じになりました\(^o^)/

 

以前よりギヤもスコスコ入るようになり、今回もメデタシメデタシです!