クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

約30年ぶりのラジコンカー

コロナの影響で人出のあるところには出かけられない(ToT)

そんな時に密にならない遊びであるドローンを飛ばすのに良い広い場所を探していたら見つけちゃいました(^o^)

グランド2つ分の広いスペース、しかも閉鎖されたグランドで人がほとんど来ない!

何もないので空撮には向きませんが練習用にはとても良い。

 

この広いスペースを眺めていたらラジコンカーで遊ぶのにちょうど良くない?

って思ってしまった(^_^)

我が家には大昔に遊んだ、動くかどうかも分からない??エンジンRCカーが捨てずに残ってる。

早速引っ張り出して作動確認!

f:id:kuririnti:20210904101534j:plain

自作のRCエンジンカー

このラジコンカーを長い間、捨てずに残していたのは既成品ではなく、寄せ集めのパーツを組み合わせて作った、エンジンカーなのに少し小さいサイズのオリジナルマシンだったからです。

自作品ってやっぱり愛着があります(*^^*)

でも30年近くもの間、眠り続けていたマシンです。

はたして動くかどうか??

まずは、プロポやサーボの電気関係の作動確認・・・OKです。

次は、動力源のエンジンですが、内部が錆びたりしている可能性有り、プラグも死んでるかもしれません。

ニトロ燃料も30年前の代物です、腐ってないかなぁ(-.-;)

エンジンが素直に掛かる方が奇跡かもしれませんね?

とりあえず注油して、軽く手で動かしてみたら案外いけそうな雰囲気です!

プラグヒートしてスターターを10回程度引っ張ったら・・・掛かりました(^_^)

準備完了!

いつでも持ち出して遊べる状態になりました。

ついでにアクションカメラを取り付けて30年前よりバージョンアップしてみようかな?

 

不謹慎ではありますが、

昨今のコロナ渦騒ぎがなければ絶対にこんな事はしていなかったと思います。

仕事が最優先で、もみくちゃにされていた人生を、改めて考える良い機会が与えられたのもしれません?