クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

またまたドローンが落下(@_@;)

今日は近所の公園に有るオブジェが(コンクリートで作られたクジラ)名古屋市重要文化財に指定されたと言う事でドローンを持って撮影です(^_^)

f:id:kuririnti:20210824190149j:plain

これが重要文化財指定

 

重要文化財と言っても、近所のガキンチョが上に登って遊ぶような遊具みたいのものですがね!

今、現在はペンキが剥がれ、口の部分の鉄パイプが折れているような状態です。

そのうち修復されて柵なんかに囲われるのかなぁ?

今のうちにドローンを使って高い位置から全体を動画撮影してやろうっと!

今日は風も弱く順調に撮影していたのですが、ドローンに突然変異が・・・

緊急停止状態で落下です(ToT)

まぁ近所だし、今日は諦めて原因調査の開始です。

犯人は以前壊れたのと同じ場所のモーターが回りません!

f:id:kuririnti:20210824190615j:plain

落下原因は同じ場所のモーター

一度交換作業をしているので要領が分かっており、10分程度で交換完了です。

先回故障時の予備のモーターが活躍しました(^_^)

試運転も問題なさそうです。

f:id:kuririnti:20210824180855j:plain

安定したホバリング

しかし、なんで同じ場所のモーターがこんなにも短時間で壊れるかなぁ?

モーターが原因ではなく、本体に何か異常が有るのかもしれません(-_-)

とりあえず、またモーターを分解してみる事にしました。

ペンチで挟んで無理やり裏蓋を外したら原因発見です!

f:id:kuririnti:20210824180839j:plain

ハンダ付けが外れてる

小さくて見にくいのですが、よく見るとブラシに取り付けてあるコードが外れてます。

これじゃモーターは回らなくなり落下するわなぁ

先回の故障はブラシの摩耗による接触不良だったので仕方がないのですが、

今回はハンダ外れなのでちょっとイラッとしますねぇ

 

まぁ激安の中華モーターだったので多くを望んではダメですが・・・

今回はちょっとハズレを引いちゃったみたいです(._.)