クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

スマホのバッテリー交換準備

我が家にはバッテリーがアウトになったアイフォンが2台有ります(^_^)

アイフォン6とアイフォンSE

どちらも小さめのサイズ(同じサイズ)でお気に入りだったのですが・・・

バッテリーの持ちがメチャ悪になり新しいアイフォンに買い替えました。

でも捨て難いサイズ感。

いろいろ考えてDIYでバッテリー交換してみようかな?ってなりました。

でも上手く出来るか心配でしょ?

それで、犠牲になったのがアイフォン6です、

こいつは古いのでシムフリー化が出来ないからねぇ

バッテリー交換練習に分解してみました(*´∀`*)

f:id:kuririnti:20210908190324j:plain

意外と簡単に開いた

防水機能が無いからですかね?

ホームボタン下のビスを外し、引っ張るだけでパカッと開きました(^_^)

次にコネクター類を外したら、またこじって引っ張ればバッテリーが外れました。

f:id:kuririnti:20210908190338j:plain

バッテリーは両面テープで固定されてた

両面テープが強力でバッテリーを変形させてしまいましたが、なんとか出来そうです。

アイフォンSEとは中身が若干違うとは思いますが?

社外の新品バッテリーが2000円以下で買えそうです、チャレンジしてみようかな?

そうそう、

変形させたバッテリーは発熱したら怖いので、空き缶に入れ密閉しました (-.-;)

 

バッテリー購入前にアイフォンSEシムフリーに出来るか試さなきゃね!

まだまだ全て完了までには長い道のりがありそうです。