クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ガラケーの充電器

昔は携帯電話を買うと、もれなく充電器が付いてきたので、

我が家には充電器がゴロゴロあります。

金欠オヤジは捨てるのが何となく勿体無い。

そうだ!

ネクターを変えれば使えるんじゃない?

で、いつもの工作開始。

f:id:kuririnti:20201010140033j:plain

ガラケー充電器にUSBコネクター

使えなくなったUSBケーブルをカットして端子を取り出し、

ケーブル剥いてハンダ付け

f:id:kuririnti:20201010140015j:plain

適当にやったら+と−が逆だった(^_^;)

ここで大失敗(^_^;)

調べもしないでハンダ付けしたらプラマイ逆でやり直し。

f:id:kuririnti:20201010140049j:plain

収縮チューブで被覆

50年物のレトロなドライヤーで被覆処理

余談ですが、このドライヤー、オール金属製でカッコイイです!

松下電器ってラベルが付いてる。

 

とりあえず完成です

f:id:kuririnti:20201010140108j:plain

完成です

750ミリアンペアで少し物足りない出力ですが、使う機器によっては十分です!

試しに、スマホに繋げたらちゃんと充電しています\(^o^)/

f:id:kuririnti:20201010140128j:plain

当たり前ですがバッチリです

ネクターの根元部分が弱そうだったので、被覆をもう一枚被せて出来上がりです!

 

今日も満足、良しとしよう(^_^)