クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ジャンクQ10の修理

ペンタックスQ7用に望遠ズーム06レンズを安く手に入れるため試行錯誤

中古品を物色していたら発見です!

ジャンクでシャッターボタンが押せない&モードダイヤルが怪しいQ10

標準ズームの02と、お目当ての望遠ズームの06にQシリーズ専用バックのセット。

欲しいのは06レンズだけなんですがお値打ち感満載(^^)です!

価格は中古の06レンズ単品よりも3000円ほど高いけど・・・

ポッチッてしまいました(-_-;)

で、届いたのがコレ!

f:id:kuririnti:20200318212149j:plain

コレに純正品の専用バック、充電器とバッテリーが付いてた

レンズのプロテクターやキャップも付いててお得感ありですが・・・

説明書きどうりでシャッターボタンは押された状態です。

f:id:kuririnti:20200318212218j:plain

押された状態で固着しているみたい?

何とかならないかなぁ〜

修理開始!

いろいろいじくり回したら、電源は入るが電源ボタンも少し怪しい?

シャッターは常に半押し状態みたいな挙動、押し込めばシャッターは切れる。

モードダイヤルも少し怪しいかな?

モードダイヤル側の紐通しと02レンズのフィルター枠が変形してる。

 

こりゃ激しくぶつけたか?落としたな?

シャッターやモードダイヤルの不調は、ジュースかコーヒーをこぼしたみたい?

 

とりあえずシャッターボタン、何とかしたい。

f:id:kuririnti:20200318212335j:plain

カッターナイフでボタンを持ち上げてみた

カッターナイフの先をボタンに引っ掛けグリグリしてみたら、

固着していたボタンが少し動いた。

これならいけるかも!?

次は無水アルコール攻撃だぁ〜!

f:id:kuririnti:20200318212238j:plain

綿棒を使ってアルコールを染み込ませてみる

押したり、引いたり、叩いたり、カッター攻撃も加えながら30分・・・・・・

シャッターボタンが徐々に頭を出してきた。

なんだか勝利が見えてきたぞ!

f:id:kuririnti:20200318212406j:plain

綿棒の先が茶色っぽい?

綿棒を20本ほど使ってコチョコチョ、グリグリ、

アルコール染み込ませ作戦を電源ボタンやモードダイヤルにも遂行!

 

やっぱり前オーナーはカメラにコーヒーをぶちまけたようでした^^;

後処理が悪くてシャッターボタンが固着したもようです。

 

まだ少し怪しいシャッターボタンですが、何とか使えそうなところまできました(^_-)

f:id:kuririnti:20200318212451j:plain

PENTAX Qが2台になっちゃった(^^)

電源、モードダイヤルも誤動作しなくなり、

少し怪しいシャッターボタンも徐々に誤動作が減ってきました。

ジャンクカメラって事で期待と諦めが半々だったのですが、ラッキーでした。

 

ところで、02レンズが3本になっちゃったなぁ(;´д`)トホホ…どうしよう?

同じレンズで撮り比べしてみても面白いかも?

でも金欠病だから、オークション等に売りに出すかな?