クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

リナックスPCからカリカリ音

主にこのブログを書いてるパソコンから最近カリカリ音がする。

気が付いてはいたけれど、放置してたらPCの立ち上がりも遅くなりハードディスクへのアクセスもかなり怪しくなってきた。

いよいよダメみたい(^_^;)

f:id:kuririnti:20201009205028j:plain

久々にパソコンを開けてみた

性格がよく分かるパソコン内部ですが・・・

電源なんてケースの下に転がしてあるし、ケーブルの処理は一切無し。

SSDは宙吊り状態(^_^;)

 

カリカリ音の犯人は分かってます。

20ギガの20年もののハードディスク!

f:id:kuririnti:20201009205747j:plain

本来ならちゃんと取り外して他のハードディスクと交換なんですが、このPCにはOS用のSSDともう一つ80ギガのハードディスクが付いてるから交換は止めです。

しかも、取り外すのも面倒くさいので、電源コネクターを外すだけ(^_^)

f:id:kuririnti:20201009210429j:plain

適当にも程が有る

かなりいい加減ですが、

異音は止まりドライブへのアクセスも絶好調になりました\(^o^)/

 

だいたい今時、20ギガのハードディスクって?って感じですねぇ

昔は目玉が飛び出るくらい高価なHDDでしたが、今では滅茶遅いアクセススピード、

安くなったSDカードで十分代替えはききますよね?

 

取り敢えず使えるようになり、今回も良しとしよう!