クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ドライブレコーダー取り付け

カーオーディオに続き今度はドライブレコーダーの取り付けです。

f:id:kuririnti:20201122200712j:plain

本体は吸盤で貼り付けるだけ

ドライブレコーダー本体はフロントガラスガラスに貼り付けるだけだから直ぐに完了!

電源ケーブルの取り回しも、天井とガラスの隙間に電線を押し込み、Aピラーのガーニッシュを外して中を通して目立たなく取りまわしたらシガーソケットに刺すだけです。

ただ、この車、フロント周りにシガーソケットが一つだけだったので増設しました。

f:id:kuririnti:20201122200634j:plain

バックモニターにもなるドラレコ

このドライブレコーダー、簡易的なバックモニター機能も付いていたので、作動させてみました。

リアカメラの取り付け場所に悩みましたが、バックドア内側の上部に決定!

f:id:kuririnti:20201128175004j:plain

一応ワイパーの拭き取り範囲を気にしました

本当はナンバープレート辺りが良さそうなんですがね(?_?)

ギヤをバックに入れた時にモニターが後ろを映し出すようにするため、バックランプからの信号を取り出すのが少し面倒でしたが完了しました。

 

今回の作業も案外と簡単に終了です(^^)/