クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ルミックスGF-1用マウントアダプター到着

先日購入のルミックスGF1のマウントアダプターが届きました。

Kマウント用なんですが、ナント!カメラ本体よりも高い3800円でメリカリで購入。

自分でも呆れてしまいます( ´Д`)=3

PDA-m4/3アダプター

絞りの操作が出来ないタイプのマウントアダプターは2000円で買えたのですが、焦点距離の短いレンズは絞りリングの付いてないDAしか持ってないので仕方なく(T_T)

絞り機構プラスで1800円プラス!

この購入価格でも少し値切ったんですがね。

届いた品物は、新品じゃないかと思うくらいに綺麗だったので大満足です!

 

実際にカメラに取り付けてみるとかなりアンバランスです。

ペンタックスの10-17mmを付けてみた

 

いざ、試し撮りって事で適当に撮影してみたのですが、液晶画面でのピント合わせはかなり苦戦します。(これは経験上、予想道理なんですが)

庭の葉っぱ

無水アルコールで清掃したイメージセンサーが気になっていたのですが、ちゃんと写る事の確認は出来たので、とりあえずはOKです(*^^*)

 

ところで、カメラの取説によるとマニュアルフォーカス時には液晶画面の拡大表示が出来ると書いてあるのに出来ません。

どうも、オートフォーカスレンズを付けた時のマニュアルフォーカス時に拡大表示が出来るってことのようです。

意味ないじゃん!

金欠オヤジは純正レンズなんて買えないぞ!

失敗だ〜っと思ったのですが、流石はパナソニックさん!

救いの手を差し伸べてくれました\(^o^)/

ナント!ファームウェアのアップデートで他社マニュアルレンズでも拡大表示が出来るようになるらしいのです。

ver1.2にファームアップ

これで、どんなレンズでも拡大表示が出来るようになりました(^o^)

老眼でも少しはピントが合うようになるかなぁ?

タムロンの17-50mmで撮影

近くの公園で小雨の中、パパっと撮影です。

まだ各種ボタンの使い方がイマイチ分かりませんが、拡大表示での撮影は出来ました。

メデタシメデタシ!

 

でも、このカメラ購入の目的は、センサーサイズとフィルムサイズの近いペンタックスauto110用レンズでの撮影なんだけどなぁ