クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

コンプリートレンズ3

タムロン SP500mmF8 (55BB)

f:id:kuririnti:20190713163405j:plain

500mmのレフレックスレンズ

変わり種レンズです。

写真ではサイズ感が分かりませんが・・・(*_*; このサイズで500mmです。

全長は10センチ位でフィルターサイズは82mm!

 

秘密は、反射望遠鏡ミラーレンズだからです、

主鏡に裏面鏡を採用すると同時に屈折式光学系の役目をさせることで、大幅なコンパクト化だそうです。

絞りはF8固定で明るくないと使いにくい、もちろんマニュアルフォーカス(>_<)

ボケは独特なリングボケが発生する等なかなか手強いレンズです。

f:id:kuririnti:20190806233351j:plain

リングボケがやめられない

撮れる写真はこんな感じ、

リングボケを出さないようにも出来るのですが、

このレンズのお気に入りポイントなのでやめられないです(^^)/

古ーいレンズなので大事に使わなきゃなぁ~