クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

2023初ジャンクレンズ救出(タムロン23A)

また、アダプトールマウントレンズに手を出してしまった(^_^;)

TAMRON SP 60-300mm 23A

2022年末に同じようなジャンクレンズを救出したのに・・・またです。

今回も500円で購入ですが変換マウントは付いていませんでした、残念!

焦点距離も同じような60-300mmだったのでスルーをするつもりだったのにSPの印字が目に入ってしまったのです。

SPって確かタムロンのちょっと良いやつバージョンじゃなかったかな?

買ってしまいました(^_^;)

このSPの印字に惑わされました

発売時期は1983-2000年と長寿のレンズだったみたいです。

最短距離は1.9メートルと今時のレンズでは考えられないような長さです。

変わっているのはテレマクロではなくワイドマクロだってこと、最初は気が付かずにマクロって印字されてるのに使えないと思いましたよ!

後は・・・長くて重い(900g以上あるらしい)、当時の5倍ズームならこんなもんでしょうがね。

 

とりあえず、ゴムの部分が白っぽくなっているのでアルコールでお掃除をします。

さて、このレンズはSPの名に恥じない写りをするのかな?

天気の良い日に試し撮りへ行きたいと思います(^o^)

 

こんな事ばかりしていては、金欠病が完治することはなさそうです。

せめて悪化しないように気を付けなければ・・・