クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

コンプリートレンズ4

F-AF アダプター1.7×

また変り種レンズです!

現行で販売されているレンズですが、かなり古いFレンズ。

f:id:kuririnti:20190713163329j:plain

マニュアルレンズがオートフォーカス化できるアダプター

このアダプターをカメラボディーとレンズの間に取り付けるだけでナント!!!

マニュアルフォーカスレンズがオートフォーカスレンズになるんです!

最初、ウッソー?と思ったのですが出来ちゃいます(^o^)

メーカーは開放F2.8よりも明るいレンズでのみ作動するって言ってますが、F4までオッケーでした。

画角は名前でも分かりますが、1.7倍になってしまいます。広角が欲しい場合は少し残念ですが、でもテレコンバージョンレンズの代わりにもなる。

300mmなら510mm、500mmだと850mmですよ!凄い!

寄れるレンズに取り付けるとマクロレンズになっちゃいます。

マクロレンズに取り付けたら凄いことに・・・!

Aレンズ以降のレンズならAEもカメラ側で制御が出来ます。

多少の制約はありますが買って良かったレンズの一つです(^o^)

f:id:kuririnti:20190815111351j:plain

fa100mmmマクロ+f-afアダプター1.7

これは錆びた自転車のチェーンです、ここまで寄れます!

 

世間では人気の無いペンタックスですが、他社にはこのようなレンズは有りません。

古いレンズが最新のカメラでも使えるって・・・凄く嬉しい!

私のような変人にはありがたいメーカーです!