クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

夏休みの仕事 1

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしょう

台風の直撃で大変な地域もあると思いますが・・・

私は連休を使って溜まっている家事?をしています(^o^)

まずは網戸の張り替え

f:id:kuririnti:20190815202308j:plain

こんな感じの網戸が3本も

これはまだ軽症の方です。

娘の部屋は日当たりがよく、経年劣化で触るだけで破れたぁ(T_T)

f:id:kuririnti:20190815202348j:plain

仮留め

普通はデカイ洗濯バサミみたいな道具で挟んで固定し、ゴム押さえローラーを使うようですが、金欠病患者はマイナスドライバーを使います。

f:id:kuririnti:20190815202406j:plain

ぎゅっと引っ張って仮止め

引っ張って網目をサッシ枠の角に引っ掛ける荒業にでます。

網目が破れますが、まぁ完成時には切って捨てるところだから気にしない。

f:id:kuririnti:20190815202433j:plain

ドライバーは網が破れそうだったのでプラのカッターを使う

ゴム押さえローラーの代わりに100均のカッターナイフのボディーを使いました。

プラスチック製だから網を破らないかなっと・・・?

後は余った部分をカッターナイフで切り取れば出来上がりです。

この網戸の網をキレイに切り取る道具もあるようですが、

汚くても金欠病には勝てません。

網は一昨年買った物で、押さえゴムもリサイクルしたので今回の失費はゼロ円です(^o^)