クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

網戸の修理

去年に引き続き今年もゴールデンウイークは網戸の張替えです。

今年は予定していなかったのですが、模様替えの時に娘が尻圧でビリッと・・・^^;

f:id:kuririnti:20200502193848j:plain

去年の押さえゴムもあるからバッチリ!

f:id:kuririnti:20200502193832j:plain

一番安いのをチョイス

ちょっと網目が粗いですが、山奥の家ではないので安い物を選んでみました。

f:id:kuririnti:20200502193926j:plain

あみどって意外と汚れてる

網を適当にビリビリッと破って、と引っ張ったら手が真っ白に (;´д`)トホホ…

何年も風雨に晒されてかなり汚れています。

まぁ手は洗えば済むのでこのまま引きちぎって網を外します。

f:id:kuririnti:20200502193909j:plain

押さえゴムの太さが違う〜

新しい網をサッシの枠にあてがい押さえゴムで仮止めを、と思ったらナント・・・! 

(ToT) 押さえゴムの太さが違うじゃん!

アチャー

買いに行くのも面倒くさいなぁ

仕方がないので、外したら押さえゴムを再生して使うかな (^_^;)

f:id:kuririnti:20200502193938j:plain

アセって暑くなってきた!

あれこれやってたら暑くなってきたよ、まぁ〜5月だしね。

今年初の扇風機、始動です。

エアコンはすでに使ってましたが・・・^^;

f:id:kuririnti:20200502193953j:plain

f:id:kuririnti:20200502194011j:plain

手順は去年と同じ、

押さえゴムを押し込んで、はみ出た網はカッターナイフでカットです。

毎年やってると要領つかんで作業が早い!

あっという間に出来上がり\(^o^)/

f:id:kuririnti:20200502194025j:plain

完成!

これで、虫さんたちと戦わずに、ノンビリぐっすり寝れるかな?

今年の夏も、なんとか乗り切れそうです。