クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

戦国絵巻スタンプラリー その4

戦国絵巻スタンプラリー、今回は西三河地域です。

知立神社は場所を知っていたので寄り道感覚で行ってきます。

国道1号線と155号線がクロスする場所にありますが、分かりにくいかも?

 

ここは花菖蒲でも有名ですが、さすがにこの暑さじゃもう咲いていませんでした(^_^;)

とりあえずは本殿へ

本殿(拝殿)

本殿前の境内は駐車場になっているので車で来ても大丈夫、神社の西側にも駐車スペースが設けられています。

西側は花菖蒲が咲く花しょうぶ園の「知立公園」ですがね!(東側にも菖蒲園がありますが・・・)

 

次は多宝塔、普通はお寺にあるのに神社に多宝塔って珍しいかも?

国の重要文化財、多宝塔

他にもたくさんの社があります。

馬神

大鳥居を真っ直ぐ進むと石橋の下には大きな鯉も泳いでいます。

※ウキペディアの写真を拝借

 

5月は知立祭りで山車が何台も出たり、9月には手筒花火なんかもやってます。

イメージ的には毎月、何かしらの行事が行われています。

知立公園には芭蕉の句碑なんかも有るし、この当たりでは有名な神社です。

 

これで戦国絵巻スタンプラリーの景品応募要件達成です(^o^)