クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

次の愛車を考える

次の車検まで後半年です。

まじで次の愛車を決めないといけません

年中金欠のオヤジは経済的なメリットの多い軽自動車の中からと思いいろいろと探してみます。

最近は、マニュアル車って本当に少なくなってて選ぶ余地も無いんですねぇ(^_^;)

少ないマニュアル車の中でもジムニーコペンが気になります。

私、変人なので個性的な物に惹かれます。

ジムニーパンフ

どちらもパンフレットを見たり町中で見てた感じではなかなか良かったのですが、カーディーラーで実際に乗ってみたらやっぱり狭い。

時々、娘のハスラーに乗るのですが、比べちゃダメなぐらい狭かったです。

コペンが狭いのは分かりますが、ジムニーも予想以上に狭かった(^_^;)

昔、友達のジムニーで遊んだことがあるのですがね!幌タイプだったから開放感があったのかなぁ?

後席の使い勝手もかなり悪いのでバン登録かと思いましたが乗用車登録だって!

コペンの走りはこんなものでしょうって感じでしたが、ジムニーはやっぱり鈍足です。

ターボエンジンが付いてても、重いし、タイヤはデカイし背も高い、足回りも相まってふらつきもあります、オンロードでの高性能要素が一つもありません。

高速道路を軽快になんてのは無理です

オフロードでは、今も昔も超一流の高性能なんですがね。

納期も未だに1年くらいかかるようです(車検に間に合いません)

そう考えると、不満な部分もいくつかありますが、娘のハスラーは安いのに軽自動車の中ではベストな選択だったかも知れません(マイルドハイブリッドが良い仕事をします)

 

軽自動車を探すつもりでスズキディーラーを訪れたのですが、試乗車にスイフトスポーツが置いてありました。

しかもマニュアル!

せっかく来たので試乗してみることに、近々モデルチェンジされるようですがね。

スイフトスポーツ 3型

試乗の結果は、なかなか良いんじゃない?です。

車内の容積はハスラーよりも狭いくらいですが普通車なので5人乗りです。

走りの方はsportって名前が付いてるくらいだからキビキビした感じです(*^^*)馬力もコンパクト・カーの中では高めの140HP!

納期も2ヶ月位だとか・・・(車検に間に合います)

気持ちが動いてしまいます

因みに、いくらで買えるのか聞いてみたら最安のグレードで200万円くらいです。

 

軽自動車を買うつもりだったので予算オーバーで、しかもずーっと税金なんかの経費もプラスになるんですよねぇ〜

ジジイの金欠オヤジにスイフトスポーツは派手な気もするし(^_^;)

ここで販売員からのトドメの一発!

この車ってECUを書き換えると簡単に160〜170馬力になるんですよねぇーだって。

しかも、かかる費用は5〜6万円くらいだなんて言ってるよ(@_@)

 

経費が軽自動車よりも高いけど、1tを切ってて排気量も1400ccだから今まで乗ってた車よりは安くなる。

たぶん燃費も多少は良いはずだよね?

揺れ動くハート!

軽自動車でも高級な車種は200万オーバーするもんなぁ(ジムニーはプレミア価格が付いてるし)

でも、アルトやミライースなら100万円くらいで買えるし・・・

 

だんだん欲しくなってきた。

買うなら家族を上手いこと丸め込まなくちゃ(*´∀`)

勝手に決めると思いっ切り怒られそうなので緊急家族会議を開きます。