クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

次の愛車を考える(交渉)

次の愛車を考えるの続きです。

家族会議の結果

二人乗りのコペンは即却下。

納期的に買えませんが、ジムニーも狭くて2ドアって事で難色を示してます。

新古車なら手に入りそうですがね?(大蔵大臣には逆らえません)

アルトやミライースなら4ドアで安いので有りかな?って感じ、でも金欠オヤジ的には52馬力のパワーがネック、しかもマニュアル車の設定がありません。(取り巻きはATの方がいいと言ってますが)

ワゴンRにはマニュアル車が有るのですが、これってハスラーと同じ車でしょ?

ホンダのエンジンみたいにNA58馬力でマニュアル車、なおかつ100万円以下なら文句なしに購入なんですがね!

ホンダのターボ車なら最強なんですが、価格も最強になってしまうので却下です(TOT)

 

じゃ、コンパクトカーって話になるんですが、設計が最新の車はヤリスになるのかな?

普通のヤリスはちょっとなぁ~激安ビッツのイメージしかないです。

GRヤリスならカッコ良いけど2ドアなんですよねぇ

1600ccターボの272馬力、あのサイズはヤバいです!(めちゃくちゃ欲しい)

1500ccでNA120馬力のRSでも価格が高いし、魅力が・・・シャシー性能は良さそうなのに残念!

 

国産で安いのだと他は、カローラスポーツデミオマツダ2)、ニスモマーチくらいかな?

外車も含めると欲しい車はたくさん有るのですが、値段と故障が怖いので除外です。

そこで、満を持してスズキのスイフトスポーツの登場です(^o^)

モデルチェンジから6〜7年過ぎているので設計が古いので、近々発売される新型車は必ず良くなっているはずです。

おそらくは一年以内に発売される新型の方が気分も良いですからねぇ(車検までに間に合わない可能性が大ですが)

ここは家人に説明をしとかないと後から文句を言われます。

それ以外の条件はスイフトスポーツでほぼ満たしている感じがしますよね(*^^*)

4ドアだし、マニュアルミッションでパワーもそこそこ、価格も普通じゃない?

 

でも、家人から安全装置は?ってツッコミが・・・

一番安いのだとセーフティサポートが付きません(^_^;)

金欠オヤジ的にはマニュアル車には不要な装備だと思うのですがね。

 

結局、200万以内で安全装置付きの車ならOKとなりました。

ここからは金欠オヤジとディーラーとの戦いです。

先回の試乗時に聞いた価格はセーフティサポート非装着車で198万円、これをセーフティサポート付きで200万以内に収めないと購入許可が下りません。

もちろん下取り車の価格等は含まずに交渉です。

営業さん、マットやバイザーなどの外せる物は全て外しても208万だとか言ってます。

まぁ、セーフティサポートの有る無しで14万以上違いますから最初はこんなもんかな?

でも、金欠オヤジは200万しか持ち分が無いので買えません、なんとかしてくださいと頑張ります!

営業さん、じゃマットを付けて207万で・・・

いやいや、200万しか無いんだって!

下取り車を出してくれれば200万以下にしますとか言い出したけど、金欠オヤジにはそんな気がありません。

この営業さんでは無理そうです(^_^;)

やっぱり店長さん以上と交渉しなくちゃね!

因みに、家に帰りネットで値引き額を調べた結果、オプション無しで20万引きくらいなら合格ラインらしいです。

 

今日は収穫がありませんでした(+_+)

やっぱり乗り出しコミコミ200万円は厳しいのかなぁ?

餌は撒いてきたので、次回の交渉を頑張ります!