クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

壊れたインバーターの修理 2

壊れた150Wのインバーター修理の続きです。

名古屋大須の電子パーツ屋さんで電解コンデンサを買ってきた続きなんですが、家に帰り買ってきたコンデンサーとインバーターに付いてるコンデンサーを比べたら太さが違うんですよね(@_@)

やっちまったかなぁ

太さと長さが違います

間違えて買ってきたのかと思いましたが、表面に書いてあることは同じです。

規格が同じなので使えそうですね(^_-)-☆

良かった、良かった!

 

太くなると、取り付け場所がかなり狭いのでスペース的にきつくなりそうですが・・・

半田を溶かしてコンデンサーを外す

やる事は難しくありません。

基板の裏側にアクセスしてコンデンサー部分の半田を溶かし、新しい物と取り換えるだけです。

 

新しいコンデンサーを基板にセットしたらやっぱりキムキムのパンパンでしたがね(*_*;

足を半田付けしたら出来上がり

不調の原因が交換した電解コンデンサーだけだったら復活しているはずです。

車に持ち込んで電球の点灯テストをやってみます。

バッチリ点灯

テスト結果はバッチリです、ちゃんと点灯しています。

コンデンサーの交換前は電球がパカパカと点滅をしていたのですがね。

 

これでまた、車内で交流100Vの電化製品が使えます(*^▽^*)

メデタシ!メデタシ!