クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

スイフトの激安アームレスト購入

久々のアームレストの付いていない車、どうもシックリこないです(´・ω・`)

スズキ純正のアームレストは売っているのですが、19800円ととんでもなく高いんですよねぇ

 

そんな理由で自作でもしようかと思ったのですが、とりあえずネットを検索です。

ピンキリなんですが、安い物でも4〜5000円の価格が付いてます。

諦めかけていた時に見つけちゃいました!

スイフト用って書いてあるアームレストが2500円です(*´∀`)

かなり怪しいですが、ポチってしまいました。

届いたのはコレ!

箱は綺麗でデカイ

箱はカラー印刷までされてて綺麗なんですが、振るとガタガタ音がする。

中国製品だとしても凄く怪しいです(^_^;)

不安になりながらも・・・とりあえず開封です。

詰物などは入ってない

箱の中身はこんな感じで隙間が有ります。

アームレスト部分は共通で土台部分が車種別になっているようですね。

何点かのパーツに別れているのですが取説などは入っていません。

自分で考えて組み立てろって事のようです。

適当に組み立ててみる

写真はアームレストの土台部分だと思うのですが、向きはどちらでも組み付け可能なので仮どめして作動を確認します。

車にも仮どめ

仮組みしたアームレストを車にも仮置きして状態を確認します。

どうも、センターコンソールのドリンクホルダーに台座部分を差し込み固定するようですね。

止め方は付属のスポンジテープを使うようですが両面テープも追加しました。

小物入れも付いている

アームレスト本体は後ろから差し込んで前後に動くようにし、付属のプラクリップを外れ止めにするようです。

アームレストもどちら向きにも組立可能なのが厄介ですねぇ

ここで失敗する人も多そうですが、組み付いちゃうので気が付かないかも?

バリが酷い

仮組みしたところで仕上がりを眺めていたらバリが酷いんですよ。

最初から組み上がっていたアームレスト部分も隙間や合いが非常に悪い!

たぶんバリの処理をしないで組み立てたんだろうなぁ〜って想像がつきます(*_*)

2500円の品物に文句を付けても仕方がないのでバリ取りを開始です。

灰皿を小物入れに

タバコを吸わない金欠オヤジは、バリ取りのついでに灰皿もカットして小物入れにします。

最初から組み上がっていたアームレスト部分もバラバラにしてバリ取り、組み立て直しをして多少は収まりが良くなりました\(^o^)/

全部バラした

分解してみた結果は、やはり激安中華商品です。

バリは案の定ですが、組付けも寸法もイマイチでしたね、でも激安ですし自作するよりは綺麗で安いと思うのでOKです!

 

赤色のステッチもスイフトスポーツの内装にマッチしていて良い感じで、中華製品も上手く付き合えば大丈夫です(^_^;)