クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

新しい愛車の気になるところ

新しい車がやってきたばかりの頃はワクワクで気が付かなくても、そろそろダメなところにも気が付いてきます。

 

先ずは、ダッシュボードに直射日光が当たるとフロントガラスに写って見にくいです。

スズキさん、もう少しいろいろとか素材とか模様なんかで工夫してくださいよ!

これはダッシュボードマットで対策している人が多いみたいです(^_^;)

ルームミラーのステーも、もう少し短い方が前方視界が良くなってブレも少なくなるんじゃないかなぁ?

 

次に、私の運転姿勢だとボンネットの内側が見えるのが嫌ですねぇ

これは運転姿勢と黄色のボディーカラーが影響しているのかな?

ボンネット裏の色が表より薄いのが嫌

ボンネット裏の車内から見える部分が黒っぽかったら気にならないと思います。

 

後は、ラゲッジルームの床板

これがペラペラで見た目が悪すぎます、合いもイマイチって感じですね(´・ω・`)

すぐに汚れてボロボロになりそうです。

金欠オヤジは、物置で眠っていた厚めのビニールシートを敷いておきました。

ビニールシートをカット
汚れは防げそう

後席シートを倒した時のラゲッジルームとの段差も気になりますが、コンパクトカーってこれが普通なのかなぁ?

でも、娘のハスラーには段差なんて無いぞぉー、床板も樹脂製でしっかりしてる。

 

いじくりついでだから、リヤカメラ配線の収まりをよくしときます(^O^)

見た目が悪い

天井とウェザーストリップの間から無理矢理の取り回しで隙間が有ります。

これは家人に指摘されそうですねぇ

パンチで孔あけ

天井に切り込みを入れて隙間からハーネスを出そうと思ったのですが、事務用品引き出しに1穴パンチが有るのを思い出しました。

ためらうこと無く孔あけです(^_^;)

完成

加工前の隙間から無理矢理って感じよりは良くなったかな\(^o^)/

 

他には、アームレストが欲しいです。

オートクルーズでだらっと走っていると、左腕の置き場に困って肩が凝りますね。

 

それと、見た目以上に最低地上高が低いようで、田んぼのあぜ道を走って腹を擦りました(T_T)コンビニなどの出入りでは、バンパーが当たらないけどなぁ(*_*;

 

そう言えば、100㎞/hを超えた辺りから安定感が無くなる様な気がします。

970㎏軽い車だからかな?空力が悪いのかぁ?

道路の継ぎ目でも跳ねるような気がします。

RX-8はスピードが上がると安定感が増すような気がするんですがねぇ~

 

もう一つ、黄色は本当に虫が凄く寄ってきます、これは想像以上でちょっとビックリです。

 

今のところはこんな感じです。

狭いとか、高回転の伸びが悪いとかは購入前から分かってたしね。