クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

豊川稲荷に行ってみた

先日、豊橋の方面に行く用事が出来たので、寄り道して「豊川稲荷」に行って来ました。

でも、「豊川稲荷」に行くついでに「赤塚山公園」にも寄り道です(^^)/

この公園には淡水魚の水族館があるらしいです。

園内案内地図

けっこう広い公園で、子どもはかなり楽しく遊べそうですね!

ぎょぎょランド前のオブジェ?水の広場

水の広場には水が流されていて涼しげです。(訪れた日は暑かった~)

ミニ動物園や大型の遊具も有るようでした、小さな子供を連れて来たい公園ですね。

ぎょぎょランド内

ぎょぎょランドは、けっこう立派な施設なんですが無料で楽しめました(^^)/

イモリやカエルのコーナーもあります

国の天然記念物「ネコギギ」の繁殖にも成功したとかで展示されていましたよ。

豊川の生態系が分かりやすく紹介されていたので、小学生の課題とか宿題にも使えそうですね!

公園内をくまなく散策したかったのですが、今日は豊川稲荷にも行きたいので早めの退散です。

 

車を駐車場に置き、豊川を感じる歩道を歩いてお稲荷さん入り口に到着です。

狐のマンホール

お稲荷さんと言ったらいなり寿司ですよねぇ

ちくわもガンガン押してます!

豊川稲荷の参道?

右に進むと食べ物屋さんが沢山ありましたが、先ずはお参りをしに行きます。

周辺マップ

日本三大稲荷と言われているだけあり広い境内ですね。

本堂

山門をくぐり正面に大きな提灯が見えるのが本堂ですかね?

手前には鳥居もありますが、お稲荷さんってお寺?神社?

境内はかなり広い

取り敢えず、本堂でお参りをします。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・

円福山妙厳寺

ご本尊は千手観音菩薩です。

本堂でお参り済ませて右側に進むと何やら案内があります。

千本幟?気になりますよね?行ってみます。

幟や提灯が見えます

先に進むと幟や提灯があり、有名人や有名企業の名前もちらほらと・・・

まぁ、お稲荷さんは商売繁盛の神様ですからねぇ(^^)/

景雲門、宝雲殿、納付堂

景雲門の右側には小槌が置いてあり、なんだかスゴ~くご利益がありそうでした。

また、宝雲殿は建て替え工事中でした。

キレイ過ぎて三重塔とのバランスがねぇ~

おみくじ

可愛い狐のおみくじを横目に進むと奥之院、狐さんの領域に入ります。

人相(コン相)が悪い親子の狐

狐たちに睨まれながら先に進むと霊狐塚にたどり着きます。

何体の狐がいるんだろう?

霊狐塚

ここでもガッポリ儲かりますようにとお参りをしてきました。

たくさんの狐さんを後にして先に進みます。

奥之院

奥の院は、1814年(文化11年)に建てられた旧本殿の拝殿を昭和5年の大本殿新築に伴い移築したようです。

 

弘法堂

三河四国八十八か所の別格霊場でもあるので弘法堂も有りました。

 

万燈堂

こちらには不動明王さんが祀られていましたが、手前に金網が張ってあり像がよく見えなかったなぁ(>_<)

 

まだまだ見落としがありそうですが、広い境内を後にして門前町に向かいます。

日本庭園

表参道

たくさん歩きお腹も空いてきました、美味しいグルメに出会えると良いのですがね!