クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

豊田市松平郷 高月院と東照宮

秋も深まり紅葉シーズンの到来です!

でも、メジャーな場所は渋滞が酷いんだよなぁ(*_*;

 

そんな訳で、今回もスタンプラリーついでの紅葉狩りです。

行き先は豊田市方面、有名どころでは香嵐渓とか四季桜と紅葉のコラボが素晴らしい小原町などが有るのですが、途中での車の渋滞が酷く駐車場にも苦労します。

小原町ホームページより

紅葉と四季桜のコラボは魅力的なんですが・・・

 

金欠オヤジは渋滞が大嫌いなので、豊田市岡崎市の境目辺りの松平郷へ行って来ました。

スタンプラリーのポイントでもあるしね!

高月院の駐車場

ここは「八幡神社 松平東照宮」を少し上ったところに有る「高月院」の駐車場ですが、車窓から既に素晴らしい紅葉が拝めます。

案内地図で位置関係を把握

道中や駐車場は渋滞もなく余裕があったのですが、バスツアーの団体客も来ていて賑わっていましたよ。

 

先ずは「高月院」でラリースタンプを押し、お参りもしてきます。

今は、竹筒の中にロウソクを灯したりのライトアップが行われているみたいです。

本堂までの通路が照らされて、夜に来たら幻想的で綺麗なんだろうなぁ~

竹筒の中には豆球やロウソクが仕込まれてます

松平氏菩提寺で、ご本尊は阿弥陀如来の様です。

本堂

本堂でお参りをしていたのですが、団体客がやって来たのでそそくさと退散し境内の散策です。

自由に突ける鐘

「利他の鐘」は自由に突いても良いようだったのでゴーン!と突いてきました。

強く突きすぎたかな?注目を集めちゃいました(*_*;

蔵や弁天さんと将軍門

ココより上には神明社って神社があるようですが、今回はパスして松平東照宮へ向かうため坂を下ります。

室町塀とモミジ

紅葉の綺麗な室町塀の向こうは「松平郷園地」で池や石碑、食事処の「天下茶屋」が有るようで、見染めの井戸なんてのもあります(恋人たちの聖地かぁ?)

 

2~300メートル下ると徳川家康を祀る「松平東照宮」があります。

神殿の天井画が有名なようですね?

紅葉が良い感じ

こちらもモミジが良い感じに色づいています(^^)/

本殿

先ずは本殿でスタンプをゲットです。

松平東照宮

本殿の前まで行ってお参りをしたんですが、肝心の天井画がよく見えません、ちょっとガッカリしていたのですが、御朱印を頂くと中まで入れるらしいとの情報が・・・

元々御朱印は購入予定だったのでOKです!

花の天井画

中に入った時、ちょうど七五三の祈祷をしていたので静かに見学です。

 

次は、いつものように境内を散策です。

産湯の井戸

狛犬の先に何やら標識があり燈籠が並んでいます。

何かがありそうですねぇ?

通路を進むと門が出現

御宮かな

この中には、鬼門を祀る奥宮と松平氏が代々使っていた産湯の井戸跡が有るようです。

門の手前にも井戸跡らしき場所が有りました。

左側、産八幡の宮 右側、産湯の井戸

社務所では、不老長寿や安産にご利益の有る御神水が授与(販売されてる)されています。

他の場所にも井戸が有るようで、パワースポットらしいですよ(^_-)-☆

入り口、鳥居前の池

鳥居をくぐった右側には資料館も有りました。

松平郷館

ここには軍配や軍扇、刀や甲冑、火縄銃などの松平家徳川家を偲ぶ資料が展示されていました。

しかも、ありがたいことに入場無料です!

 

最後に休憩所にてトイレを済ませ、ドラマの武将たちの等身大パネルを見て帰って来ましたよ(^^)/

松平郷亭(休憩所)

松平郷に訪れたのは初めてでしたが、紅葉の色づきタイミングもばっちりで楽しい時間を過ごすことが出来ました。