クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

11月19日 犬山の紅葉はまだ早かった

犬山の紅葉シーズンは、例年なら11月下旬からです。

そろそろかなぁ~って事でいつものスタンプラリーを兼ねて行って来ました。

先ずは、名古屋鉄道が管理する日本庭園「有楽苑」へ行きます。

理由は、併設する「ホテルインディゴ犬山有楽苑」の駐車場に車を無料で置くことが出来て犬山城や下町の散策が出来るからです(^^)/

有楽苑

日本庭園なので、紅葉が綺麗なはずだったのですが・・・まだまだって感じです。

ここには、国宝茶室「如庵」重要文化財「旧正伝院書院」があるのですが、訪れた日はお茶会で使用されていて中に入ることは叶いませんでした(おかげで入園料が割引されていましたがね)

貸し切りで外から眺めるだけです

せっかく来たので園内を散策です。

色付きはじめ

有料施設だけあってキレイに管理されてます。

園内の様子

国宝茶室の「如庵」

内部の模型

重要文化財「旧正伝院書院」

案内図

「有楽苑」には茶室などがいくつかありますが、名古屋鉄道によって移設された建物の様です。

東屋のところからは「国宝犬山城」の天守閣も・・・このお城は本物で、鉄筋コンクリート造じゃないんですよね(@_@)

園内から犬山城もみえました

見どころは沢山あるのですが、もう少し広いと徘徊しがいがあるんだけどなぁ

弘庵

左側に有る水琴窟(分かりにくいですね)からは石畳の通路からでも分かるくらいの大きな「キンーコーン」の音が聞こえてました。

苔までも綺麗です
お姉さま方

 

まだ紅葉していないなぁ~なんて文句を言いながらも、結局のところ一時間くらいは散策しましたよ(^_-)-☆

 

次は、犬山城下町へ繰り出します!