クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

犬山城下町

犬山方面へは2~3年に一度くらい来ています、でも目的地が毎回違うんですよねぇ

今回は、久しぶりの犬山城下町です。

犬山城は国宝で最古の木造天守なんですが、混んでるし入城料も高めなので一度行けば十分かなって感じです。

そんな訳で、城下の神社にお参りしてから町に出かけたいと思います。

犬山城では三光稲荷が目立っていますが針綱神社からお参りです。

三光稲荷神社の上にある針綱神社

お正月の準備なのか?巫女さんのアルバイトを募集してましたねぇ

この神社は1000年以上前からこの地に鎮座してるとか?

子宝とか子供に関する神様の様ですね。

子供の守り神

御神馬は子育て・子供の守り神で、供えてある豆を頂くと歯ぎしりやひきつけが治るらしいですよ。

金欠オヤジはもう卒業しましたがね(^^)/

 

次は三光稲荷神社

こちらは見た目も派手なお稲荷さんです。

三光稲荷神社

女子狙いの?お稲荷さんでピンクのハート型絵馬やピンクの御守りがウケてます!

縁結びや恋人たちの聖地だとか?

以前はこんなにも派手な感じでは無かったと思いますが?気のせいかなぁ?

昭和39年に丸の内緑地公園から移築されてこの場所になったそうです。

ピンクが多い

ご利益は、家内安全・商売繁昌・土地家屋清祓い・交通安全・夫婦和合・縁結びなど。

金欠オヤジは、お稲荷さんって事でガッポリ儲かるようにお祈りをしてきました(^^)/

私、商売はしていないのですがね!

狐が鎮座する神殿
銭洗池

この池でお金を洗うと何倍にもなるらしいですが、洗うお金を持ってません(*_*;

スマホを洗ってくれば良かったかなぁ?

 

もう一段下(三光稲荷神社の入り口鳥居横)には猿田彦神社もあります。

猿田彦神社

この辺りだけでもかなり楽しめました。

 

次は、お腹も減ってきたので城下町へ

犬山からくりと城とまちミュージアム

新しい箱モノが・・・以前はこんな建物は無かったぞ?

犬山もお城と城下町でかなり儲かっていそうですねぇ~羨ましい!

そんなことを思いながらレトロ感のある城下町をぶらぶら徘徊。

城下町

表通りはレトロ感より食べ歩き感の方が強いですね。

賑やかな表参道って雰囲気です。

遠くにお城が見えます

古い町並みなら一本裏道の方が良い様です。

犬山観光情報より

そんなことを言ってても空腹には勝てませんので人混みの中、ランチを頂きます。

イートコーナー

食べたのは「犬山うどん」、初めて聞いたぞ~

まぁ、とろろのかかったコロうどんだったんですがね(^_-)-☆

犬山うどん

味は濃い目でトッピングが色々とのっていました。

そう言えば、スタンプラリースポットの犬山駅へも忘れずに行かなきゃ。

 

この後に「尾張のもみじでら」と呼ばれている「寂光院」へ行く予定だったのですが、紅葉の色付きがまだイマイチだったのと歩き疲れたので今日のところは退散としました<m(__)m>

来年のリベンジ!待ってろよ~!