クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

奥様のノートパソコンが壊れたぁ

去年くらいから調子の悪かったノートパソコン、先日ついにお亡くなりになりました(´;ω;`)

ここ2〜3か月は特に危ない感じがしてたので大事なファイルは取り出しとけよ!ってメモリーまで渡してたのに・・・やってないんですよ。

 

昼下がり、ノンビリ過ごしていたらパソコンの電源が入らない、画面が真っ暗だぁ

学校や町内会の資料が入ってるのに〜どうしよう?

明日提出する書類が有るんだけど・・・だって!

知らんがな(-_-)

とりあえず、俺のパソコンを使えば良いじゃんって言ったら、資料が無いとかテンプレートが無いとか言ってるよ。

まさかのコピーを取ってないって状況です。

やれやれ、仕方がないのでデータ取り出し作業の開始ですが、電源も入らないので分解してハードディスクを取り出すしか方法が有りません(^_^;)

 

今はなきGatewayの2011年製パソコンです、そりゃ壊れるわなぁ

逆に、10年以上よく頑張ったって言ってやりたいですよ!

 

このパソコン、面倒くさいことに筐体を分解しなくちゃハードディスクが外せない。

キーボードの下に筐体を止めてるビスが有る

時間に余裕がないとか言ってるし・・・

データのコピーを取っておけば、こんなにも面倒な事にならないのになぁ

パカッと開く

ここまで分解して、やっとハードディスクにたどり着きました。

DVDドライブは分解不要です外せるのになぁ(・・?

取り出したハードディスク

そもそも、ハードディスクもデータの呼び出しがめちゃくちゃ遅かったので壊れかけだったと思いますね。

上手く行けばラッキー

時間が無いとか言ってるので、外したハードディスクを金欠オヤジのリナックスマシンに繋いでウィンドウズを立ち上げ必要な書類作りを先にやります。

ロゴが出て読み込んでるので良さげです

寄せ集めパーツで作ったブログ専用のリナックスマシンでも役に立ちました。

ファイルのコピーも忘れずに

一段落してコピーしたファイルをリナックスマシンで使えるか試してみたのですが、マイクロソフトオフィスもリナックス付属のアプリで開けましたよ(^o^)

 

高いパソコンを買わなくても、町内会の書類作りくらいなら古いパソコンにリナックスで良いんじゃない?