クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

車の左からゴーって音が?

珍しく息子と娘が一緒にドライブに出かけたのですが、家に帰って来るなり助手席の辺りからシャーって音がするなんて言ってます。

それも、ずーっと音が出てるわけじゃないらしい?

子どもたちはエアコンかなぁ?なんて言ってましたが、私は何となく見当がつきました(たぶんフェンダーの内側のプラパーツが外れて時々タイヤに接触だなぁ)

普段は音がしなくて、スピードが上がると音が出るとか言ってるしね!

 

天気も悪かったのでしばらく放置していましたが、台風も去ったので現物確認です。

ジャッキアップが面倒です

車高が低いのでジャッキアップも2回に分けて上げなくちゃダメで本当に面倒くさい。

状態をホイールハウスから確認したらやっぱり外れてる、しかも予想より大きくバンパー内側のアンダーカバーの部分までです。

タイヤに接触して削れてる(TOT)

車体の下から確認したらビックリです。

路面にも接触していたようで、プラ製のアンダーカバーが20センチくらい削れてます(@_@)

ビスも外れてるし〜

シャーなんて可愛い音じゃなかったと想像します。

バカ息子、ここまでになるまで気が付かないって事に苛立ちます(●`ε´●)

気が付かないじゃなくて気にしないだよなぁ

コレは・・・酷い

まぁ、古い車なのでプラスチックのクリップが経年劣化により1っ個2個と破損して、高速走行時に風の影響でアンダーカバーが外れて接触なんだろうけど・・・

ここまでなる前にクリップを取り付けていればなぁ〜

ちなみに右側のクリップも無かったので結束バンドで大急処置です。

応急処置

左側も大急処置で手元に有ったプラバンをビス止めして、タイヤや地面に接触しないようにしておきます(*^^*)

後には、もう少しキチンとした対策をしなくちゃね!

キリで孔を開けてビス止め

この部分の上にはオイルクーラーとかブレーキへの空気導入口がありますが、とりあえずは大事に至らなくて良かったですよ(^_^;)

 

メカに疎い人は古い車に乗るのは危険だと言うことがよく分かる事例ですね!

バカ息子も車の上側、見た目ばかりを気にしていてメカの部分が分かってないです。

やれやれ、困ったもんだ(;_;)