クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

ハスラーにホンダのツィーターを取り付け カースピーカーその2

ハスラーへのリアスピーカー取り付けが無事完了したので、今度はツィーターの取り付けを頑張ってみます!

上手くいけば1500円で6スピーカーシステムの完成です!

先ずは、サイズ感が掴めないのでスピーカーグリルの取り外しからです。

マイナスドライバーでグイっと持ち上げる

ぱっと見、金属製の網かと思ったのですが樹脂製だったので、先を丸めたドライバーを隙間に差込んで持ち上げたら意外と簡単に外れました(^^)/

スピーカーハーネスも付いてきた

グリルを外したらツイーター用のハーネスも付いてきました(ラッキー)

リアスピーカーの時のように工夫がいるかと思っていたので、これは嬉しい誤算です。

そうは言ってもコネクターの形状は合わないと思いますが・・・

ハスラーのグリルとホンダのツィーター

ホンダのツィーターグリルを外してハスラーのグリルに当てがってみたのですが、ヤッパリ合わないです。(あたり前田のクラッカーですね~古)

グリルよりもスピーカーが小さいなら接着剤で貼り付けるだけで良いのですが、スピーカーの方がデカいです。

結局、得意技サンダー攻撃の出番です!

グリルに当たる部分をカット

樹脂製だから削るのは簡単です。

ハスラーのグリル内に収まるように出っ張りをガンガン削ってみます。

ネクターの差込口も切っちゃいます

ガリガリ削ってみたら何とか収まりそうな雰囲気になってきたので、コネクターの差込口も大胆にカットです。

またまた嬉しい事に、コネクターの形状は違うのですが端子の幅が同じでした(*^▽^*)

しっかりした固定は出来ませんが、差し込むだけで使えそうです。

 

スピーカーの固定をどうするかを悩んだのですが結局はビニール帯で固定です。

グリルにスピーカー固定用のビス孔も有ったしね!

出来上がり!

見た目は悪いのですが、グリルの表側からは分からないのでノープロブレム!

後は車体に取り付けて音出し確認をすれば完了です(^_-)-☆

 

何だかんだでフロント2スピーカーの車が1500円の投資で6スピーカーになりました。

音質がぁ~なんて事を言ってはいけません!

後ろの席でも音が聞こえやすくなっただけで十分です。

前席なんてツイーターの追加で間違いなく音質向上しているはず?です。

 

今回も、めでたしめでたし(^^)/

ところで、見た目には何も変わっていないスピーカーの取り付けなんだけど、娘は音の違いに気が付くかなぁ?

まさかとは思いますが、気が付かなかったら(T_T)