クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

LEDシーリングライトの寿命

居間のシーリングライトがパカパカして上手く点灯しなくなりました(´・ω・`)

2016年購入のアイリスオーヤマ製です。

シーリングライト内部

とりあえず、簡単に復活しないか分解してみたのですがさっぱり分かりません(^_^;)

あえて言えばコネクターのプラスチック部分が触れただけでバラバラになりました。

LEDからも紫外線が発生していて経年劣化ですかねぇ?

いろいろと試してみましたが弱電には疎いです・・・残念!

諦めました(TOT)

いちばん点灯時間の長い居間で7年間使えたのだから寿命ですかね?

 

暗くなって明かりが無しでは困ります。

最近ではLEDランプも安くなってきているし、激安で直ぐに手に入らないかなぁ?なんて思いながらチラシをペラペラ捲ります。

見つけました!

カインズホーム2480円のシーリングライト(^O^)

チラシに載っていたのは、6畳用の3000ルーメンですから、ちょっと暗いかも?

でも、安いし5年保証なんて書いてある。

ダメ元で購入です。

オーム電機のシーリングライト

中身はリモコンにOHMと印字されていたからオーム電機製かな?

最低限の機能は備えているようです(多機能でも使わないしね)

 

取り付けが完了して点灯してみたら、家人より少し暗いとクレームが・・・

まぁ、当たり前ですがね(´・ω・`)

これも想定内です!

 

せっかく取り付けたのに、寝室の8畳用シーリングライトと交換です。

NECのシーリングライト

寝る(-_-)zzzのに明るさは必要ないですからね!

 

取り付け自体は以前からすごく簡単なんですが、LEDランプってやっぱり年々良くなってきてるみたいですねぇ。

重さが全然違い軽いです、中の基盤もすごく小さくなってるみたい。

天井の汚れた輪っかでシーリングライトがコンパクトになっているのが分かります。

 

普通はこれで一見落着なんですが、我が家ではアレクサ君とグーグル君が家電のコントロールをしています。

結局2台のシーリングライトの変更です、紐づけが面倒くさいなぁ〜

パスワードとか、何だっけ?

 

しばらくは、リモコンでの運用になりそうです(^_^;)