クリリン家 diary

金欠おやじの暇つぶし&ボケ防止ですm(_ _)m

雨だれ修理

私の住む地域、お盆休みに毎日のように雨が振りました。

しかも、時々かなりの豪雨

普通の雨なら気にならないのですが、バケツをひっくり返したような雨だとアチコチが水浸しになります。

それでも私は気にならないのですが・・・家人からクレーム!

玄関先に屋根が有るのに雨水が垂れてくるのが気に入らないらしいです(*_*)

土砂降りなら仕方ないだろうと思うのですが、気の弱い私は何も言えません。

それで仕方なく雨だれ対策です。

土砂降りだとこの隙間から雨が降り込む

上から覗いて確認してみたら、この隙間を塞げば解決しそうです。

 

確か?

以前ひさしを作った時の波トタンが少し残っていたはずなので、それを使います。

何とかなりそうです

サイズ的には何とかなりそうですが、穴を塞いでも雨だれしたら意味がないので、

クソ暑い屋根の上でシンキングタイムです。

 

アレコレ考えてハサミで適当にカット!

相変わらずの適当作業

毎回、現物合わせの適当作業ですが、何とか形になりました(^_^;)

これなら雨は降り込まないんじゃないかな?

ポタポタ漏れも解決しそうです。

出来上がり!

こんな作業でも業者に頼んだらマンは飛ぶぞ!なんて文句を言いながら作業終了です。

結局、私の労働力だけで、何も買い足さずタダで完成なのですが・・・

いつも家人は当たり前だと思ってます(T_T)

 

まぁ、ご褒美に昼間っからビールが飲めたから良いかな(^O^)/

ランチはピザとビール

金欠オヤジが、家でも会社でも

こき使われて可愛そうだなぁ〜と思っているのは私だけの様です(~o~)